沿革(修正前)
鹿島開発〜鹿島埠頭設立
- 1960.4
- 「鹿島灘沿岸地域総合開発の構想」(試案)茨城県作成
- 1961.9
- 「鹿島臨海工業地帯造成計画」(マスタープラン)茨城県作成
- 1963.4
- 重要港湾指定
- 11
- 鹿島港起工
- 1964.4
- 南防波堤建設着工
- 1965.11
- 鹿島港中央航路堀込み開始
- 1967.11
- 第1回鹿島港管理運営協議会(ポートサービス会社設立構想発表)
- 12
- 鹿島港振興協会設立
- 1968.1
- 第2回鹿島港管理運営協議会(当社設立関係議案提出)
- 5
- 第1回設立発起人会
- 6
- 鹿島港中央航路開削
第2回設立発起人会、会社創立総会 - 7
- 鹿島埠頭株式会社設立(茨城県水戸市泉町)
岩上二郎(茨城県知事)代表取締役社長就任 - 9
- 鹿島港南航路浚渫、神之池埋立て開始
- 1969.3
- 曳船「新鹿島一号」竣工、本社移転(茨城県鹿島郡神栖村居切)
事業開始(鹿島港開港)
- 1969.4
- 住友金属工業株式会社鹿島製鉄所操業開始
- 5
- 曳船業・通船業・港湾運送事業・船舶代理店業開始
- 6
- 外航船第一船入港
- 8
- 鹿島港開港(関税法)
- 9
- 通船「新香取一号」竣工
- 10
- 検疫港指定(検疫法)、鹿島港開港記念式典挙行
- 12
- 曳船「新鹿島三号」竣工
- 1970.4
- 鹿島石油株式会社鹿島製油所操業開始
- 5
- 税関・検疫所、海運局、海上保安署開庁
- 10
- 通船「新香取三号」竣工
曳船「新鹿島五号」竣工 - 11
- 鹿島港湾運送株式会社設立出資
- 1971.9
- 旅客不定期航路事業許可取得
- 10
- 水先区指定(水先法)
曳船「新鹿島七号」竣工 - 1972.6
- 通船「新香取五号」竣工
- 8
- 曳船「新鹿島八号」竣工
- 1972.9
- 鹿島港海洋汚染防止対策協議会設立
- 1972.10
- 25万トン級タンカー初入港
- 1973.11
- 通船「新香取七号」竣工
曳船「新鹿島十号」竣工 - 1974.12
- 本社移転(茨城県鹿島郡神栖町東深芝)
- 1975.4
- 鹿島港船員待合所開設
- 5
- 竹内藤男(茨城県知事)代表取締役社長就任
- 11
- 南公共埠頭-10m岸壁(A・B)供用開始
- 1976.3
- 南公共埠頭上屋、荷捌地、野積場供用開始
- 8
- 港湾運送部門移管(鹿島港湾運送株式会社)
- 10
- 鹿島清港会設立
- 1977.8
- 損害保険代理店業開始
- 11
- 鹿島港遊覧船「はまゆう」運航開始
- 1978.2
- 南公共埠頭-7.5m岸壁(C)供用開始
- 1980.8
- 港公園展望塔竣工
- 1981.10
- メキシコ合衆国ラサロ・カルデナス港姉妹港提携
- 12
- 曳船「かみね」(初代)竣工
- 1983.3
- 鹿島港遊覧船「ラサロ・カルデナス」就航
- 1985.1
- 曳船「つくば」(初代)竣工
- 3
- 大洗港常駐曳船配備開始
- 12
- 通船「いきす」(初代)竣工
- 1986.11
- 曳船「あたご」(初代)竣工
事業体制の強化
- 1989.1
- 曳船「さしろ」(初代)竣工
- 7
- 南公共埠頭-10m岸壁(H)供用開始
- 9
- 倉庫業許可取得
- 1990.2
- 南公共埠頭倉庫竣工、倉庫業開始
- 1991.2
- 曳船「やみぞ」竣工
- 6
- 南公共埠頭-7.5m岸壁(E・F)、-10m岸壁(G)供用開始
- 1992.2
- 南公共埠頭多目的クレーン使用開始
- 3
- 南公共埠頭全面供用開始
- 5
- 鹿島港南物流センター事務所・倉庫竣工
- 10
- 鹿島港遊覧船「ユーリカ」竣工
- 11
- 天皇皇后両陛下鹿島港南物流センター事務所・倉庫視察
- 12
- 通船「かとり」竣工
- 1993.12
- 橋本昌(茨城県知事)代表取締役社長就任
- 1994.2
- 鹿島港魚釣園開園
鹿島港魚釣園管理運営業務受託 - 1995.3
- 曳船「くにみ」竣工
- 9
- 貨物運送取扱業開始
- 1996.9
- 東南アジア航路RORO船航路開設
- 1997.2
- 南公共埠頭倉庫畜産物輸入検査場所指定
- 7
- 観光旅客船「ブルーソニック」竣工
- 10
- 中国定期コンテナ航路開設
- 1998.2
- 子会社茨城ドックサービス株式会社設立
- 1999.4
- 台湾・香港・東南アジア定期コンテナ航路開設
- 10
- 韓国定期コンテナ航路開設
- 2000.4
- 常陸那珂港常駐曳船配備開始
- 10
- 中国(上海)定期コンテナ航路開設
- 2001.6
- 角田芳夫(茨城県副知事)代表取締役社長就任
- 10
- 子会社茨城ドックサービス株式会社解散
- 2002.11
- 北公共埠頭-10m岸壁(C)供用開始
- 2003.3
- 曳船「片瀬丸」購入
- 4
- 鹿島経済特区認定
- 2005.1
- 曳船「金剛丸」購入
- 2006.1
- 曳船「かなさ」竣工
- 2
- 北公共埠頭ガントリークレーン供用開始
- 2007.11
- 通船「たいへい」竣工
- 2008.8
- 国際フィーダー航路開設(東京・横浜港)
曳船「はぐろ」竣工 - 2010.6
- 平塚博代表取締役社長就任
- 8
- 重点港湾選定
- 2011.2
- 韓国・中国定期コンテナ航路開設
- 3
- 曳船「まゆみ」竣工
東日本大震災の被害と復興
- 2011.3
- 東日本大震災発生(3月11日)
災害対策本部設置(3月12日)
貨物船入港再開(3月23日) - 4
- 国土交通大臣鹿島港被災状況視察
鹿島港復旧に関する要望実施(茨城県知事) - 5
- 国際バルク戦略港湾(穀物)選定
鹿島港復旧・復興協議会実施 - 7
- 国際フィーダー航路サービス再開
鹿島港遊覧船運航再開 - 8
- 鹿島港における東日本大震災の復旧・復興方針」策定
鹿島海上保安署より感謝状受領(曳船による救助活動等) - 2012.1
- 南公共埠頭倉庫貨物入荷再開
- 3
- 鹿島港復興セミナー開催
- 6
- 鹿島港南物流センター事務所復旧
近年のあゆみ
- 2013.4
- 外港公共埠頭-14m岸壁供用開始
- 6
- 岡野栄治代表取締役社長就任
- 7
- 曳船「つくば」竣工
- 2014.6
- 40万トン級大型船初入港
- 2015.3
- 貨物運送取扱業廃止
- 4
- 加藤木高夫代表取締役社長就任
- 8
- 通船「いきす」竣工
- 11
- 曳船「かみね」竣工
- 2016.7
- 韓国定期コンテナ航路開設
- 9
- 国際フィーダー航路開設(東京・横浜港)
- 10
- 曳船「さしろ」竣工
- 2018.3
- 曳船「あたご」竣工